スマートフォンwebサイトを作る4つの方法!

スマートフォンwebサイトの重要性

現在検索数は、パソコンよりもスマートフォンが多くなっています。それに、webサイトを訪れる割合もスマートフォンが約半数を占めるようになりました。この数字を見ればわかるように、webサイトの運営には、スマートフォンの対応が不可欠だと言えます。

別に専用のサイトを作る

スマートフォンwebサイトの作り方として、最善の方法はスマートフォン用のサイトを別に制作することです。パソコンとスマートフォンwebサイトを別々につくり、ユーザーエージェントで表示を切り替える方法です。webサイト制作会社に依頼をすると、本格的なスマートフォンwebサイトを手間をかけずに作成できます。

費用をかけたくない場合なら無料のwebサイトビルダーがあります。webサイトビルダーには豊富にテンプレートが用意されており、パソコンがあれば誰にでも作成が可能です。

その他のスマートフォンwebサイトを作る方法

スマートフォンwebサイトを作る方法には、専用のサイトを作る以外にも3つ方法があります。

1つめは、webサイトをレスポンシブ対応にすることです。アクセスする端末に合わせて、最適な表示になるようにレイアウトを変化させます。この方法ならスマートフォン用のページを用意する必要もありません。レスポンシブデザインは、現在スマートフォンwebサイトを作るときに広く使われている方法です。

2つめはwebサイトをCMSで作成し、プラグインを導入する方法です。スマートフォンからのアクセスは、自動的にスマートフォン用のレイアウトを表示させます。

3つめは、既存のwebサイトをパソコンとスマートフォンどちらから見ても、違和感のないデザインにするという方法です。横幅を広くせず縦を意識するデザインを心がけます。、

調べものをするとき、いまやパソコンよりもスマホのほうが圧倒的に増えている昨今、スマホサイト制作の需要が高まっています。